スポンサーサイト


☆わしの仕事☆

よう おいでなすった



わしはゴミ箱

おもに会社の給湯室の番が仕事じゃ

ナマゴミを担当しておるので 掃除のご婦人が内側をびにる袋で覆ってくれて

なおかつ 水分を取るように入り口を新聞紙で受け皿のようにしてくれておる

う~ん 至れり尽くせりじゃ


ところがじゃ

せっかく掃除のご婦人がこのようにしてくれておるのに

この階にはすごくゴミ捨ての下手な女子社員がおる

わしはドッシリ安定した体躯をしておって

直径は30cm

口を開けば大きいので 外すような的ではないのじゃが・・・

まぁ しいて言えば 金物製なので 存在感同様重量感もかなりある

足踏み板を踏んで蓋を開けるのじゃが

蓋が思いのほか重いらしく その女子社員は蓋が開く瞬間がうまくつかめないらしい

ゴミ捨ての失敗はいろいろ・・・

まず 蓋が開くのが待てず 蓋の上に コンモリと茶ガラを載せたり

蓋が開く絶妙の瞬間に茶ガラを落として 開いた蓋で茶ガラを飛ばす荒業もしおる

逆もあって 蓋が開いて茶ガラを捨てようとしたときに 足踏み板から足が外れて

閉じようとする蓋で茶ガラを飛ばしたり

主に前者はわしの後方、後者はわしの前方に茶ガラを飛ばしおる

あとは せっかくかぶせてくれている新聞紙に捨てず 新聞紙が覆いきれていないわずかな隙間に 狙い済ましたかのように落としたり

もちろん 本人は至って真剣でわざとではないのじゃがな・・・



さて 今日もそろそろ その女子社員が片付けに来る時間のようじゃ

帰ることに浮き足立っておるから このように失敗ばかりしておるのにいつ気がつくのやら・・・



では さらばじゃ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑↓えいっと押して餅兵衛を上げてくだされ(`-ω-´)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事、お疲れ様です…。

こんばんは。ゴミ箱様はもしかして西のほうのお店から来られたのですか?お話のされ方から、私の若い頃に歌ってた世良さんを何となく思い出しました。最近の番組“警察の24時間”で県警の署員が「ほんだら(それなら)…」と違反検挙したドライバーにも話しておりました。間違いだったらごめんなさい。でも“ほいじゃねぇ~”とかいろいろな土地ならではの言葉は東京などでは大切なものです…。私も昔、短期間住んだ頃に調子の良いパチンコを1日中やって疲れ(親指で打った)、係のお姉さんに景品を「チョコレートに~セブンスターに~缶詰に~ポンジュースを下さい」と伝えたら…みんな2個ずつ用意!私の言葉は疲れて訛ってた?初めてでショックでした(悲)。それでは毎日お仕事頑張って下さい。皆さんお茶のあとは、あなた様に感謝しているはずです。あっ、忘れてた。その女子社員の方…。きっと一生懸命に他のお仕事もされているかと思われます。給湯室からは彼女の1日の姿を見ることはできませんが…。ぜひ、そう受け止めて毎日お逢いできる時を楽しみにされたら幸いかなと…なんて思いました。そんじゃ!

Re: お仕事、お疲れ様です…。

よみびとしらず様
コメントありがとうございます

えっと私は勤務地の東京 山手線のわりと人の出入りの多い駅から自宅まで1時間ちょいで通勤できるところに住んでいます

生まれてからずーーーーっとそこに住んでいますので 方言のようなものはない・・・かなと思っています

いろいろと使っている言葉は たぶん 本に影響されているかも

よく本を読むので (あ 本のジャンルは聞かないで くだらないものから色々読むので><。。)

いろいろな土地の言葉って なんとなくやさしい響きで私は好きなんですよね~♪

そういえば きのうの女子社員は新しい技を身につけたようです

ゴミを外さないようにと力を入れすぎて エイッと捨てた茶ガラが 

なんと ゴミ箱の本体と蓋をつないでいる部分に スポッと入ってしまったようです

慌てて取り除こうとしたら 踏み板から足が外れてしまって

「あ 指を挟んじゃう~~~~」と痛みを覚悟・・・・

でも指を挟む前に 腕が蓋を閉じるのを防いでくれました

まぁ よく考えれば そっちが先にあたりますよね―――ヾ(-_-;)

元気が継続する(かもしれない)毎日のお茶!

まさみん様
おはようございます。さっそくお話をありがとうございました。こちらから少々見当違いなお話をしてしまい、失礼いたしました。何か途中から間違えて、そのゴミ箱は広島のほうの100円で販売する有名メーカーさんのかなと解釈で…ゴミ箱さんにご出身を聞いたつもり(笑)…でも金属製だから違いましたね。その本の作者がH県(お好み焼きが有名)のほうかなあ。「わし、~じゃ、~しておる、」はそちらで多く使われる言葉かと。さて私“トイレのカラカラ…”では福岡(小倉弁含む)や熊本の言葉を使いましたが、実は北関東に住みます。ちょっと場所のイメージを遠くにしてしまいました。まさみん様からお褒めのお言葉をいただいたので、最近利用するY銀行で担当の行員に投稿を伝えたところ…“そんなこといつも考えてたからクビになったんで…?”(ち、違がわい!腰を傷めて早く退職じゃ!)窓口の女性たち、私が出向くと最近特にニコニコです(恥)。あっ、美味しいお茶を入れてくださる方には感謝している私です。ゴミ箱さんと良き仲でありますよう、ありがとうございました。

Re: 元気が継続する(かもしれない)毎日のお茶!

よみびとしらず様

すみません 結構おっちょこちょいであわてんぼうなもので 常日頃から勘違いとかわりと多いんです><。。。

腰痛って大変ですね
おばぁちゃんがよく腰や膝の痛みを訴えますが 寝返りもできなくてとてもつらそうです
だましだまし付き合っていくようにしなければならないんでしょうかね・・・
無理をしないようにしてください~
amazon
admax
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
当ブログ画像の複製・転載は禁じます。(ここからの拡散を防ぐために・・・)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
他のブログ
ポチポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ご訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
