

☆ココハナ2013年6月号 アシガール第十八戦☆

アシガール18-1





馬番組頭「ここが若君様御乗馬の厩じゃ
      ここの馬はみな諸国から集めた駿馬ぞろい 
      この白馬吹雪など若君の言うことしかきかぬ 一日も早う馬の名と気性を覚えることじゃ」

  「わかりました こちらが吹雪 こちらが 馬番組頭の乃木様」

馬番組頭「そうじゃ その調子じゃ 名馬ばかり 心して世話をするのじゃぞ」

  「えっ・・・・・世話って・・・」

     唯;((何すればいいの? 戦の時は私の若君様が手綱を握っていたし
      馬も私もとにかく必死で走ったけど こっちの世界に来るまで馬とか
      触ったこともなかったんですけど
 


    
      馬はかしこい・・・))

アシガール18-2

     唯;((引いても動かず 白目と歯をむいて威嚇するし 押しても動かず尾でビンタするし
      何もしなくても突然いなないて威嚇するし 殺意すら感じる・・・))

馬番1「こやつ 馬を扱えぬのではありませぬか?」

馬番組頭「だが 若君直々のお声がかりでここへ参ったと聞いたが・・・」

馬番2「いや まるで使えませぬ」

     唯;((というわけで いきなり馬糞運搬係に格下げされた))

  「なにこれ・・・」

     唯;((御馬番になったら ずっと若君と一緒にいられると思ったのに・・・

アシガール18-3

      馬糞にまみれて丸三日 若君様の姿はちらとも見てません))

守りの堅い黒羽城は全体が二重の造りになっていて 厩は北の一番下
内側の門の中へは入れてもらうことができません

  「若君・・・今何やってんのかなー」

     唯;((また戦にならんかな~~とか 不謹慎なこと考えちゃうじゃないか

      あっ あれは  若君様!?))

アシガール18-4


アシガール18-5

     唯;((違った・・・))

  「だ・・・誰?」

馬番組頭「これ 唯之助! 無礼じゃぞ!」

  「あ・・・すみません」

成之 「・・・唯之助? ではお前が馬より速いという足軽か
    小垣の戦ではたいそうな働きだったと聞いた」

  「はあ・・・」

成之 「忠清殿の命を救ったそうだな」

     唯;(( 忠清殿・・・?))

成之 「お前 歳は?」

  「16です」

成之 「十六・・・・ 十六の男子には見えぬな」

  「えっ・・・・ そっ それは ちっ父も母も非常に童顔でヒゲもめっちゃ薄くてっ
    声も・・・かん高くて」

成之 「フフ そうか  では またいずれ」

  「・・・はい」

     唯;((ひゃ――あせった―― 鋭い人だ いや てゆーか そこに疑問を持つ人が
      少なすぎるって気もず――― っとしてるんだけど))

  「あれは だ・・・どなたですか?」

馬番組頭「羽木成之様 若君のお兄上じゃ」

  「!! 若君にお兄さん!? そんな人いたんだ―――」

馬番組頭「というても 歳は同じで 成之様の方が数日早くお生まれになった」

  「え? でも 羽木家の跡取りは若君様じゃないんですか?」

馬番組頭「むろん 若君 忠清様じゃ」

  「? どーして そーゆーことになるんですか?」

馬番組頭「当然のこと 忠清様は都の公家から参られたご正室のご嫡男
      成之様の母上は低い身分の出のご側室じゃからの」

  「なんか複雑ですね でゆーか 数日って・・・お殿様 完璧二股じゃないスかー」

馬番組頭「それで殿は それほど歳の近い男児が二人いては家中の争いの種になる
      やもしれぬとお考えになったので 成之様は寺にあずけられてお育ちになったのじゃ」

  「・・・・・ それはちょっと気の毒ですね―――」

馬番組頭「若君も気の毒に思われて 成之様を城へ呼び戻すよう殿に言上された
      それで昨年 成之様は城へ戻られたのじゃ」

  「さすが若君 なんて優しいの

馬番1「だが あの成之様というは どうも腹の中の見えぬお方じゃ」

馬番組頭「これ めったなことを言うな」

     唯;((確かに あの兄上美男子だけど 冷たい感じがした
      若君が心配 やっぱり何とかして 門の中に入らなきゃ))

【第十九戦へ続く・・・】


この18戦では単行本の発行時にかなりの加筆修正がありました

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
admax
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
当ブログ画像の複製・転載は禁じます。(ここからの拡散を防ぐために・・・)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
他のブログ
ポチポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ご訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
