

☆YOU2014年6月号 高台家の人々第15章☆

高台家15-1






     茂子;((母はお嬢様育ちでわがままで気が強い
         自分の考えをあくまで押し通すし 歯に衣着せぬ物言いをする
         ただし 子供としてひと言 言いわけをさせてもらえば 
         決して悪意があるわけじゃない))


     高台家15-2

       
     茂子;((それがわかるだけに 余計 始末が悪いんだけど))

  



由布子「お帰りなさい 光正」

光正 「お母さん 帰ってたんですか?」

由布子「光正は忙しそうね 出張が多いんですってね
    一昨日 帰ってきたら 中国に行ってるって言うから」

光正 「お母さん 木絵に会ったんですか?」

由布子「・・・ええ 早くお会いしたかったから」

光正 「何を話たんです?」


    高台家15-3


     光正;((いきなりフラれた理由がわかった))

光正 「どうして そんな 勝手なことしたんですか」

由布子「母親なんだから当然でしょう
    結婚というものは 当人達だけの問題じゃないのよ 正直言って あの方は賛成できないわ
    そりゃ 何ごとも慎重なあなたが選んだ人だから 性格はいいんでしょうけど
    もっと条件が揃った人の中にも性格のいい人はたくさんいますよ」

光正 「 母さん! いいかげんにして下さい
    これ以上 ひと言も口を出さないで下さい  
    彼女に謝りに行きます」

由布子光正っ

     茂子;((こういう母親との接し方は三人三様で))


     高台家15-4


     茂子;((だから みっちゃんの静かな怒りは 母にとって 少なからずショックだった))





高台家を出て木絵の自宅前に着いた光正だが・・・

     光正;(( ・・・えーと ))


       高台家15-5


木絵 「光正さん・・・」

光正 「木絵  母のために 嫌な想いをさせてごめん   だけど」


       高台家15-6


光正 「母はああいう人なんだ
    いろいろ口出しされそうで 何も話してなかったのが気に入らなかったのかもしれないし
    祖母に先に知らせたのも 面白くなかったのかも
    とにかく 母が何を言おうが 僕たちの結婚には関係ないから」

木絵 「それじゃ」


       高台家15-7


     『 光正 「木絵 仕事が見つかったよ 大樽運びだ」

       木絵 「坊ちゃまには無理でがんしょ おらがやりますがん」

       光正 「何を言ってるんだ 僕にだってちゃんとできるさ」 』



      高台家15-8


光正 「いや・・・」

     光正;(( 何の仕事だ!? ))

光正 「駆け落ちなんかしなくていいし 仕事やめる必要も全くないと思うけど
    とにかく 母のバカげた話は忘れて欲しい」

木絵 「・・・うん」

     木絵;((・・・でも 光正さんのお母さんだもの 忘れて結婚するなんて 私にはできない))




自宅に戻った光正―――

光正 「まいった 母さんがあのままじゃ どうにもならない」

茂子 「説得するのは 私達には無理ね」

和正 「俺が口出ししたら 状況はさらに悪くなるしな―――」

光正 「とにかく 早く帰って来てもらわなきゃ  も一回電話してみる」

     
ただ一人 あの母の取り扱いがものすごく上手なのが おばあちゃんである





イギリス ロンドン―――

アン 「……まぁ そんなことだろうと思ってたわ 由布子さん怖い顔して飛んで帰ったから
       私がうかつだったのよ みっちゃんの結婚のこと うっかりしゃべっちゃったからね――
       わかったわ そうする」

マサオ「お母さん」


      高台家15-9


アン 「由布子さんがまたもや暴走して 光正をひどく怒らせてしまったらしいの」

マサオ「アハハハ 大丈夫だよ――― たまには親子喧嘩もいいじゃない」


レディ・アンの長男で三兄妹弟の父であるのに人の心は全く読めない


マサオ「今頃はもう仲直りしてるかもよ 二人とも根はすごーく単純だからね」


どころか たいていの人より鈍感で空気も読めない


アン 「マサオ・・・」

     アン;((すごーく単純はお前じゃ))

アン 「とにかく 明日にでも発ちましょう」


とりあえず 高台家の人々がやっと顔を揃える

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
admax
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
当ブログ画像の複製・転載は禁じます。(ここからの拡散を防ぐために・・・)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
他のブログ
ポチポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ご訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
