

☆ココハナ2012年6月号 アシガール第六戦☆

アシガール6-1






  「 かぎみさまああああ 」

突然の絶叫とともに現れた姉に驚く弟尊(たける)

アシガール6-2

  「すごい ちゃんと戻ってきた・・・それも」
      
      尊;((足軽になって!! 超元気だ・・・))

  「ほげげっ  たっ・・・尊―――っ!! 
     じゃあっ・・・私っ 本当に帰って来れたんだ!!
     もう二度と会えないかと思ったよっ」

  「ごめん・・・僕のせいで よく無事だったね」

  「あっ そうだ! お父さんとお母さん! 
     早く元気な姿を見せなきゃ! 死ぬほど心配してるだろうね!」

  「あっ・・・いや 待って!」

  「お父さん、お母さん ただいま――っ!!
     愛娘が無事に帰って参りましたーっ!!」

  「は? 何言ってんの?」

  「『おかえりなさい』だろ 帰って来たのはお父さんの方だぞ
     何だそのかっこうは? 仮装行列でもやるのか?」

  「なんか うす汚れてるわねェ」

  「は?

      唯;((ありゃ? なに この温度差?))

  「それより 早く食べなさい せっかくのステーキが冷めちゃったよ」

アシガール6-3



夕食が終わって唯の部屋にて・・・

  「つまりだね お姉ちゃんが消えてから戻って来るまでこっちの時間では
     3分しかたってないんだ

  「・・・はあ!? 3分・・・? 何じゃそりゃ!!

  「コレ 満月の夜に一回だけ片道しか使えないって前に言っただろ?
    まず 現代(いま)の満月の夜から戦国のある満月の夜に行くと
    次の満月の夜まで帰れないから むこうで30日が過ぎる
    で 30日後の満月の夜に戻って来れば 行った日に戻れるようにできてるわけ」

  「そーなのー?」

  「でなきゃ 一ヶ月間行方不明ってことになってめんどーだろ?」

  「でも 心配してないどころか 誰も知りもしなかったって・・・
    ちょっとがっかり」

  「何 言ってんの 僕はすごく心配したよ
    計算では片道20秒、一分足らずで戻って来る予定だったから
    あとの2分間は死ぬほど心配したよ」

  「2分って・・・ たったの!?」

      唯;((そりゃ確かにめんどうなことにならなくてよかったんだけど・・・))



翌日の唯の学校―――

友達1「唯っ おはよっ」

友達2「今日は早いじゃん」

友達1「あんた ブレザーは?」

  「なくした」

友達1、2「はあ!?」

      唯;((すっかり忘れてて永禄二年に置いてきますた))


お昼休み―――

      唯;((でも こう何事もなかったように元の生活が続いていくと
      全部 夢だったようで淋しい・・・・・))

友達1「えっ お弁当残すのォ? どーした 唯?」

友達3「弁当だけが生きがいの子が」

  「ん―――あんま 食欲なくて・・・」

      唯;((一日2度の粗食で一ヶ月過ごしたからね))

友達2「そーいえば ちょっとやせたんじゃない?」

友達3「おや? もしかして恋わずらいとか?」

友達1,2「唯が恋わずらいってうける~~~~ハハハ」

  「あの人に逢った瞬間・・・

アシガール6-4

友達2「は? 何それ 大河ドラマの登場人物?」

友達3「俳優の名前は?」

友達1「『はぎ』って『羽』の『木』?戦国時代の殿様だよね?黒羽城を建てた人」

  「どーして知ってるの!?

友達1「は? この辺の人間なら名前くらいは知ってるでしょ
    日本史の木村がよく授業中脱線して話してるじゃん」

友達3「そうそう あの先生って郷土史研究ではわりと有名な人らしーよ」


社会科教諭室にて―――

  「先生 教えて下さい!!」

木村先生「・・・速川?」

  「黒羽城はどーしてなくなっちゃったんですか?
    羽木家はどーなったんですか?」

木村先生「羽木家はな 1559年 高山家との戦に敗れて当主の忠高が死んで
     滅びたんだ  その戦で黒羽城は炎上、消失してしまったよ」

  「滅びたって・・・・・・」

アシガール6-5

木村先生「確かに武力では羽木の方が上だったがどうして負けたのか
     長年研究しているが よくわからないんだ
     その戦については くわしい史料がなくてね―――」

  「・・・1559年って永禄で言うと何年ですか?」

木村先生「1559年は 永禄二年だな

  「何言ってんですか!? 永禄二年は私が行った年だからそれ間違いですよ!」

木村先生「何をわけのわからんことを 正確な日付はわからんが
     永禄二年ってことは間違いないんだ」

      唯;((―――今は三月のはじめ  ・・・ってことはあと十ヶ月以内に・・・))

アシガール6-6



友達2「ね ちょっと あれ唯じゃない?」

友達1「あ ホントだ―――」

見ると 校庭を突っ走って門を出ようとしている唯がいた

友達2「どこ行ってんの? もうすぐ授業始まるのに」

友達1「やっぱ 今日へんだよねーあの子  つかはえ―――――」


アシガール6-7

      唯;((考えてみれば どっちにしても四百年以上前に死んでる人なんだよね・・・

     『 毒じゃ 』

アシガール6-8

      唯;((ついこの前 確かに逢って 話して 触れた・・・))

アシガール6-9

      唯;((・・・って それどころじゃなくて 若君様が もうすぐ死ぬ・・・
      それも戦に敗れて殺される!?

      そんなのダメ! 絶対! いやだァァァァ!!!



家に帰って尊の部屋で・・・

  「次の満月の夜にこの懐剣を使ったらまた行けるんだよね?
     あの戦国時代のこの前の消えた時に?」

  「うん――あと数回は使えるはずだけど
     時間も燃料も予想以上に消費したから 計算し直してるところ・・・
     って まさかっ また行くつもり?」

  「うん」

  「うんって・・・ 何考えてんの? 今回は無事に帰れたのは
     すごいラッキーだったんだよっ! 戦も始まりそうなんでしょ!?
     なのにまた行くっていうの?」

  「行く 今度は自分の意思で 若君様を守るために!!

【第七戦へ続く・・・】

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
admax
プロフィール

まさみん

Author:まさみん
当ブログ画像の複製・転載は禁じます。(ここからの拡散を防ぐために・・・)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
他のブログ
ポチポチッとお願いします

FC2Blog Ranking

ご訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
